teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:7/83 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ハチジョウノコギリクワガタ

 投稿者:コブスジツノ  投稿日:2020年 5月16日(土)21時51分5秒
  通報 返信・引用
  管理人さん、こんばんは。


 国産ノコギリクワガタ2種のアップお疲れ様です。

 特にハチジョウノコギリの続報には特に期待しておりますので、
 またお時間のある時にお願いいたします。
 私の方では一昨年・昨年と2年続けてハチジョウノコギリクワガタの飼育をしました。
 いずれも友人が採ってきたワイルド個体でスタート。

 一昨年は不発でしたが、
 昨年飼育分はメスが大型だったのが良かったのか、
 26頭の幼虫を得ることができました。

 ただ失敗したのはせっかくの大型のワイルド個体だから時期をはずとマズイと思って
 入手後即セットしてしまったことです。
 程なく産卵が確認できたのはいいけれど、
 昨日確認したところでは今この時期に23頭が一斉に蛹化。
 (うち3頭は蛹室中で蛹になれずに死亡。)

 この分だと無事に羽化したところで秋にメスが起き出して来ないかと心配です。
 ノコギリの不安は私の場合メスが羽化当年に蛹室を自力脱出して活動してしまうこと。
 そしてオスメスの繁殖期が合わなくなって…。

 やはり産卵させるのはもう少し待った方が良かったのかもしれませんでした。
 悩ましいことですね。

 保冷庫は越冬に成功したミヤマ成虫の1ペアの産卵セットと、
 同腹の幼虫がまだ蛹化前なので引き続き低温飼育で塞がる予定。
 従ってハチジョウノコギリの新成虫を強引に冷やしておくことも出来づらく。

 思案のしどころです。

 コブスジツノ@静岡県浜松市
 
 
》記事一覧表示

新着順:7/83 《前のページ | 次のページ》
/83