teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:60/83 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

スジクワガタのサイズ

 投稿者:コブスジツノ  投稿日:2017年 6月 7日(水)13時43分48秒
  通報 返信・引用
  管理人さん、こんにちは。

 ご返事ありがとうございます。

 ヤエヤマノコの蛹化はひと安心です。
 なにしろ♂♀2頭ずつしかいませんでしたので。
 無添加無発酵マットで安全飼育をしていたのになんで
 黒斑なんか出ちゃったんだろうと実は凹んでいたんですよ。
 当然サイズは期待できませんが、
 来年たくさん幼虫が採れたら色々なエサで飼育したいと思います。

 それから実は38mmのスジが蛹化した時にちょっと驚いたんですね。
 蛹の前胸背板の幅が広くて。
 蛹は背中を丸めているしお辞儀もしているので大きさは実感として分かりませんでしたが、
 羽化後身体が固まって取り出した時にサイズを測って驚きました。

 Be Kuwa(実は読んだことがない)の飼育ギネスが、
 むし社の公式ウェブサイトによると39mm程だそうですので、
 あと1mmです。

 しかし小型の虫の1mmの壁は厚いですね。

 今回は発酵マットに生のバナナを埋め込んで幼虫に食わせる、
 という方法で育てました。

 この方法は国産ヒラタを大きく育てる時にけっこう効果があるんですよ。
 オオクワガタでも同じエサで累代すると菌床を使わずに今のところ最大で76mmまで出ました。

 私は菌床を使わないので80mmなんて夢の夢ですが、
 マットプラスαでコンスタントに70mmオーバーが出れば菌床は要らないと考えています。
 なにしろオオクワの場合は60~68mmくらいが一番スタイルが良いと思いますし。

 スジその他写真が撮れたらまたアップさせて下さい。

 いつもどうもありがとうございます。

 コブスジツノ@浜松市
 
 
》記事一覧表示

新着順:60/83 《前のページ | 次のページ》
/83