teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:9/15 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

はじめまして

 投稿者:キセキ  投稿日:2010年 5月26日(水)17時35分11秒
  通報 返信・引用
  平成20年9月に脳出血により倒れ、右半身完全麻痺、失語症(ブローカー→運動性)の後遺症がある30代の彼の婚約者です。
失語症も重度で、話せる語は「なななな・・・」「あーもう」ぐらいです。理解力は、簡単なものであれば、身振り、実物、書いたりして何となく理解できています。
彼はまだ入院中ですが、私は、仕事が終わってから毎日会いに行っているので彼の家族よりもニュアンスや身振りなどが分かるようで、内容を推測して話をしています。
土日には2人で外出をしたりして、過ごしているのですが、やはり病院では話がなかなか通じない(通じるまでつきあってくれない)ので、口数がほとんどありません。(もともとあっても「ななな・・・」とかですが。)
入院患者さんも70代~がほとんどで、しかもしゃべれる方がほとんどもしくは、寝たきりか。なので、今度、失語症者友の会に連絡をしてみようと思います。
彼のことをずっと考えていたのですが・・
このような家族会があるんですね。
もっともっとSTリハをしたい、彼と話がしたい。彼にもっと他の人と話をしてもらいたい(話といっても、通常の発語の会話だけをのぞんでいるわけではありません)。
介護保険(40代以上)でもないので、退院後リハビリができるところがありません。(医療でも居住地に通院ができるところがない)
作業所とか考えているのですが、地域にないのでデイサービスの利用しかないようです・・。まだまだいろいろできると思うのに。
私が仕事を辞めるわけにはいかないし・・・
でも、私もたまには誰かに話をしたい・・・
あ~!はじめてのメールなのに愚痴っぽくなってしまいました。
これからよろしくお願いします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:9/15 《前のページ | 次のページ》
/15