北海道バイクツーリング BBS

北海道バイクツーリング(当サイト) へのお問い合わせやご要望等は、こちらからお知らせください。



カテゴリ:[ バイク ] キーワード: 北海道 バイク ツーリング


92件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[12] 映画ロケ地

投稿者: しろひげ 投稿日:2015年 5月27日(水)00時03分1秒 p18037-ipngn4001sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

りゅうさん、参考になったようで何よりです。
HPの宣伝までしてもらってありがとうございます。
ステキなご経歴ですね!夢を持ってる人、大好きです。
かげながら応援してます!


海沿いの映画のロケ地ですね。
1995年にミポリンが出ていた映画「Love Letter(ラブレター)」は小樽がロケ地です。
昔学生の頃、小樽に住んでいたので、車でロケ地を走って「ここにミポリンがいたのか~」
と感動したのを覚えています。
あとは、映画ではありませんが、朝ドラのマッサンは余市でもロケを行っていました。
ニッカウイスキー工場は今では観光客で大賑わいです。
少し昔ですが、高倉健さんの網走番外地シリーズの網走監獄は海沿いの網走市にあります。
海沿いではありませんが、南富良野には高倉健の「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地もあります。
あと、これも内陸ですが夕張にある「幸せの黄色いハンカチ」のセットは今でも残されています。


私自身、映画は詳しくないので、ググッてみました。
北海道にはたくさんの映画が撮られているんですね。

Naverまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2135297647205608201

全国ロケ地ガイド
http://loca.ash.jp/
↑これ、かなり詳しいです。
 「地域IDX」と「地図IDX」が検索に使えそうです。
 ここから好きな映画を見つけて、地図で確認しながら探すと良いと思います。


ロケ地の写真は取材資料として撮りますか?
観光地化している場所も多いので、人の少ない早朝が、思い通りの写真が撮れてよいと思います。

楽しいツーリング&取材になりますように★




[11] ツーリングスケジュールありがとうございました!

投稿者: りゅう 投稿日:2015年 5月26日(火)07時00分28秒 fp76f1327e.knge323.ap.nuro.jp  通報   返信・引用 > No.10[元記事へ]

しろひげさん、ありがとうございます!
すごい!こんなに具体的に教えていただけて感激です\(^O^)/

スケジュール的に12日間行程になりそうなので、大変参考になりました!
関東在住→大洗からフェリーなので、10日間は走れそうです。

昨日『愛の積み方』という映画の試写を見てきて、とても良かったので、ロケ地の美瑛にはぜひ立ちよりたいと思っています。
教えていただいた他の観光地も調べて、あらためて吟味したいと思います!

重ね重ね質問で申し訳ないのですが、映画のライターをやってまして、もし他にオススメの映画ロケ地などご存知でしたら教えていただけませんか?

日程的に、「北の国から」の富良野と美瑛くらいしか難しいかもしれませんが、海沿いにあればいいんですけどね。

本当にありがとうございました!

http://clockworkapple.me/



[10] 海沿い一周

投稿者: しろひげ 投稿日:2015年 5月24日(日)06時59分20秒 p18037-ipngn4001sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

りゅうさん、はじめまして。
夏に北海道ツーリングするんですね!
真っ黒に焼けて楽しんでいってください★


のんびり一周ですね。
それなら15日くらいあれば回れると思います。
海沿い一周は2500キロくらいです。
一日250キロ走る計算で、10日間かかります。
そのほかに、美瑛・富良野観光で1日、帯広・池田観光で1日、阿寒・摩周観光で1日、フェリー往復で2日として、合計15日になります。


夏は、私は400キロくらい走りますが、観光しながらののんびりツーリングがご希望ですので、250キロで計算しています。
また、フェリーにかかる日を往復で2日みてますが、本州の遠くから来る場合、家を出てから苫小牧港に着くまでに、もっと時間がかかるかもしれません。
苫小牧港から札幌までは2時間くらいです。
まずは、行きのフェリーを仮決めして、ルートを決めると良いと思います。
早割りなので得点もありますので、フェリー会社のHPは要チェックです。


また、もっと日数がとれるならば、知床で連泊、大雪山や層雲峡観光、旭川ラーメン巡り、積丹うに食い倒れなどなどもありますので、ご一考ください。
北海道はご当地グルメもたくさんあります。
全部食べるならば、15日で足りないです。
温泉もたくさんあります。

長期でのツーリングになると、天気が悪くなったり、連日の運転で疲れたり、前夜に飲みすぎたりと運転が辛いときもあると思います。
余裕をもった日程が良いですね。
もし、キャンプオンリーでお考えの場合、ときどき宿を入れるとかするのもGoodだと思います。


これから計画作りを楽しんで、ツーリング楽しんで行ってきてください!
他に何かあれば、ここに書き込みしてくださいネ★



[9] 海沿い一周はどれくらいかかりますか?

投稿者: りゅう 投稿日:2015年 5月22日(金)10時17分0秒 fp76f1327e.knge323.ap.nuro.jp  通報   返信・引用

はじめまして!
夏に北海道デビューしたいと思っているのですが、苫小牧から札幌の友人宅に泊まってから、海沿いを反時計回りに一周して、できたら美瑛や富良野などの内陸にも寄りたいのですが、それだと日数はどれだけかかりますでしょうか?
のんびり行きたいと思ってます。
よろしくお願いいたします!



[8] 青森から宗谷岬のルート

投稿者: しろひげ 投稿日:2015年 5月22日(金)06時27分18秒 p18037-ipngn4001sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

かわむらさん、おはようございます。
1週間あれば、宗谷岬、旭山動物園回れます。

■想定ルート
5月28日(木)青森発→函館着→八雲・長万部近辺まで走る(100キロくらい)
5月29日(金)ニセコ→札幌→旭川(300キロくらい)
5月30日(土)旭山動物園観光→宗谷岬(250キロくらい)
5月31日(日)宗谷→札幌(350キロくらい)
6月1日(月)札幌→函館(250キロくらい)
6月2日(火)函館→青森


宗谷岬へ向けて直行するならば1週間で十分です。
1週間ということですから、上記のルートではあと1日余裕があります。
他に寄りたいところもあるでしょうから、上記の直行ルートに肉付けする形で編集してみてください。
この時期の気温は、最高23度、最低10度くらい(札幌)ですから、荒天でなければ300キロくらい走れます。
(道北は寒いです。。。)
走る日→300キロ超
観光する日→300キロ以内
として、計画されると良いと思います。
ただ連日300キロ走行は疲れますので、温泉宿に宿泊するなど湯を楽しむのも最高ですね!
キャンプはまだ寒いのでしっかりとした防寒が必須です。
今は、うにやシャコなど海鮮も旬です。
来週のツーリング楽しんで行ってきてください★★★



[7] 青森から宗谷岬のルート

投稿者: かわむら 投稿日:2015年 5月21日(木)22時02分48秒 ntiwte038067.iwte.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

急なのですが、来週木曜日北海道へ一週間ほど行くことにしています。
函館インアウトで、宗谷岬や旭山動物園などに行きたいです。美瑛函館は行ったことがあるので
滞在時間は短めで考えています。
1周ルートを真ん中から突っ切ってくれば1週間で回れるでしょうか。
もし、間に合えばアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします^^。
自分でもルート編集してみます。ありがとうございます。



[6] 50過ぎのミツバチさん

投稿者: しろひげ 投稿日:2014年12月21日(日)14時10分9秒 p24200-ipngn3101sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

お問い合わせありがとうございます。
来夏のツーリング、北海道を楽しんでください!

小樽着のその日の過ごし方ですね。
宿泊は、フェリーターミナルから徒歩2分の場所に24時間営業の温泉施設「オスパ」があります。

http://www.otaruspa.com/

大広間での雑魚寝になりますが、温泉付きで2050円で泊まれます。
(JAFカード提示で200円引き)
毛布、マット、枕の仮眠グッツは別途500円で用意があります。
大人数が苦手でしたらレンタルルームもあるようです。
レストランは21時までなので使えませんが、小腹が減ったらコンビニが併設されているので
そこで調達できます。
もし、その日、飲みに行きたいのなら、フェリーターミナルから3キロ弱のところに
「おたる屋台村レンガ横丁」が遅くまでやっています。

http://otaruyataimura.jp/

小樽は遅くまでやってるお店が少ないので、お店選びのできるレンガ横丁が良いと思います。


また、近場にキャンプ場はありません。
天狗山に向かっていく方向にひとつありますが、そこは真っ暗な山道を走らなければらならいのでお勧めできません。
フェリーターミナルの近くの公園でテントを張る人もたまに見かけます。(キャンプ禁止)
小樽は治安は悪くありませんが、ロシア人も多いし、これもお勧めしません。
あとは、小樽の街中まで走ってホテルに泊まるという選択もあります。

私も夜走るのは、出来るだけ避けていますので、近場のオスパに泊まって、早朝からスタート
するのが良いのではないでしょうか。

参考までに、小樽から1時間程で札幌の繁華街すすきののネオンが見れます。
旅に出ると、こういったことろも魅力的ですよね!^^

何か他に足りない情報があれば、またこちらに書き込みしてください!



[5] 教えてください

投稿者: 50過ぎのミツバチ 投稿日:2014年12月19日(金)09時27分19秒 180-199-233-48.nagoya1.commufa.jp  通報   返信・引用

来年夏(チョット鬼にわらわれそうですが!)敦賀港から小樽にバイクで渡り1週間程北海道を廻る計画ですが、フェリーの都合上到着が、21:30と夜です。
僕は、ツーリング中は基本夜は走らないつもりですので、到着当日の良い過ごし方を、
ご教示の程お願いします。



[4] ガクさん

投稿者: しろひげ 投稿日:2014年12月10日(水)05時46分34秒 p10034-ipngn1901sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

はじめまして。
ガクさん、返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
今、見ました。。。
北海道ツーリングはいかがでしたか。
10月は朝晩もさることながら日中でも日差しがないと寒いツーリングとなります。
その分、秋の味覚と温泉がたまらん時期なんです!!
次回のツーリングで行ってみたい場所などありますか?



[3] 今週末行きます!

投稿者: ガク 投稿日:2014年10月 7日(火)23時19分22秒 softbank220003004004.bbtec.net  通報   返信・引用

始めまして^^
おすすめコース等大変参考になります。
日に日に寒くなって行く時期だと思いますが、今週末北海道ツーリングに
行く事を予定しております。

何かアドバイス等あると嬉しいのですがいかがですか??


レンタル掲示板
92件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.