北海道バイクツーリング BBS

北海道バイクツーリング(当サイト) へのお問い合わせやご要望等は、こちらからお知らせください。



カテゴリ:[ バイク ] キーワード: 北海道 バイク ツーリング


92件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[22] お礼とお願いです

投稿者: 銀ちゃん 投稿日:2015年 6月19日(金)15時44分54秒 M014010067096.v4.enabler.ne.jp  通報   返信・引用

白ひげ様 突然の書き込みで失礼いたします。
私は、銀ちゃんこと川端万勝(かわばたたかよし)と申します。
大阪南河内でW800に跨る61歳のバイク好きでございます。
昨年、退職を機に太平洋側から青森大間に到達し日本海側周りでグルット本州の半分を廻りました、それに飽き足らずその二か月後には磐梯吾妻スカイラインに行きたくって信州から福島そして日本海側周りとツーリング三昧の一年でした。
今年も、5月に北九州方面を楽しんでまいりました。そして今月にツーリング仲間が北海道に向かいますが彼らは三度目の北海道なので道東を楽しむとのことで一緒に行くことを諦めソロで北海道を楽しもうと計画に入りました。
ご承知だとは存じますが、大阪からは舞鶴or敦賀発のフェリーが定番であり乗船が深夜、到着が夜であり、夜の走行に抵抗のある私は大間まで陸を走りと思ったのですが、それでは北海道に到達したころに疲れてしまうと思案していたところ白ひげ様のサイトに出逢えました。
お蔭様で、白ひげ様が立案の名古屋港発「北の大地を駆け巡れ!夢の北海道一周」プランを活用させていただき無事に「夢の北海道一周ツーリング」の妄想を実現できるツーリングプランを立てることが出来ました。ありがとうございました。
なお、私はキャンプが大の苦手なので全てホテルでの宿泊、フェリーも寝相が悪いので貸切室料を支払、個室確保と贅沢なプランとなってしまいました。(笑)
また、フェリーの関係で日数が一日増えて13日間のソロツーリングとなりました。
プランは次のとおりでございます。

7/20自宅→名古屋港→太平洋フェリー(出航19:00 新いしかり:1等(洋室))161km
7/21フェリー泊(苫小牧着7/22 11:00着)
7/22苫小牧卸売市場でホッキ丼の昼食→天馬街道(R236)→ナウマン国道(R336)→ホテルまつや(白糠郡白糠町)305km

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=z-Jd5h15GDL0.kv_6tzqOhg8Y&usp=sharing

7/23ホテル→釧路湿原→和商市場(勝手丼)→ミルクロード(R272)→開陽台→北十九号→知床峠→ウトロ温泉ホテル知床(斜里郡斜里町ウトロ香川)252km

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=z-Jd5h15GDL0.kzIHgehKi3p0&usp=sharing

7/24ホテル→オシンコシンの滝→神の小池→奥摩周湖→屈斜路湖→美帆峠→博物館網走刑務所→サロマ湖(北勝水産)→紋別セントラルホテル(紋別市港町)319km

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=z-Jd5h15GDL0.k6Jp2a3_6D6I&usp=sharing

7/25ホテル→R283→猿払村道エサヌカ線→オホーツクライン(R283)→宗谷岬→ANAクラウンプラザホテル稚内(稚内市開運)217km

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=z-Jd5h15GDL0.kV17DNkLzO7s&usp=sharing

7/26ホテル→オロロンライン(R106・R232)→おびら鰊番屋→オロロンライン(R232)→ホテルルートイン旭川駅前(旭川市1条通)268km

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=z-Jd5h15GDL0.kIQtO1blrMU0&usp=sharing

7/27ホテル→美瑛→ジェットコースターの路→R237・R38・R544→麓郷の森→芦別→美唄ホテル スエヒロ<北海道美唄市>(美唄市西二条南)183km

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=z-Jd5h15GDL0.kIz9Jp5S9A5s&usp=sharing

7/28ホテル→小樽運河→余市(ニッカウヰスキー)→神威岬→岩内→倶知安→ふきだし公園→羊蹄の湧き水→くっちゃん温泉ホテルようてい(虻田郡倶知安旭)287km

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=z-Jd5h15GDL0.kvomzEVUc01s&usp=sharing

7/29ホテル→弁慶岬→江差鴎島→松前城→函館天然温泉ルートイングランティア函館駅前(函館市若松町)389km

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=z-Jd5h15GDL0.kjaaTG-u9VIk&usp=sharing

7/30ホテル→函館観光(朝市「イカ刺し」)→大沼公園→長万部(浜ちゃんぽん)→洞爺湖(有珠山)→室蘭(白鳥大橋)→苫小牧港→太平洋フェリー(出航19:00新いしかり:特等(洋室))261km

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=z-Jd5h15GDL0.kbJiLFiul9ls&usp=sharing

7/31フェリー泊(名古屋着10:30)
8/1名古屋港→自宅161km

以上でございます。
そこでご教示賜りたいのですが
・「北十九号→知床峠」のルートで道道274でプランしましたが道道975の方が快走路なのでしょうか?(景色等)知床峠はかなりのワインディングですね。まぁここは注意して慎重に走りますわ。他にアドバイスがございましたら併せてお願い申し上げます。
長々と申し訳ございませんでした。
走破した後はツーリングレポートにアップ、今年のツーリング(九州・京都・勝浦・おくとろ)はまだ工事中ですがね(>_<)

http://www15.plala.or.jp/silverwing/




[21] あっきさん

投稿者: しろひげ 投稿日:2015年 6月19日(金)12時22分6秒 210.227.112.176  通報   返信・引用

あっきさん、こんにちは☆
あっきさんのご要望のとおり、プランを作りました!
行きたい場所が稚内、知床、釧路、大沼、美瑛、富良野ということですね。
もともと当サイトでアップしているプラン■■「知床」観てオロロン走れば大満足!■■で、あっきさんが行きたい場所のほとんどをカバーできています。このプランに入っていないのが「大沼」ですので、このプランをベースにして「大沼」を盛込んで作りました。


土曜日 19:40仙台港発
日曜日 11:00苫小牧港着→ホッキ丼→天馬街道→浦幌(260キロ)
月曜日 浦幌→「釧路」湿原→勝手丼→開陽台→北十九号→「知床」(270キロ)
火曜日 知床→オシンコシンの滝→神の小池・摩周湖→美幌峠→北勝水産→雄武町(340キロ)
水曜日 雄武町→エサヌカ線→宗谷岬「稚内」→オロロンライン→小平(360キロ)
木曜日 小平→旭川→「美瑛」→「富良野」→占冠→夕張→千歳→支笏湖→喜茂別→ニセコ(400キロ)
金曜日 ニセコ→長万部→八雲→「大沼」→八雲→豊浦→室蘭→苫小牧港19:00発(380キロ)


いかがでしょうか?
行きたい場所を全て盛り込んでみました。
土曜日から水曜日までは、当サイトにアップしている元々のプランと同じです。
木曜日と金曜日をアレンジしています。両日とも400キロ程度と長距離になります。旅の後半で疲れが残っているかもしれませんので、前日から睡眠をしっかりとって、早朝からスタートすることをお薦めします。
木曜日のニセコ宿泊はホテルや宿にした方が良いかもしれませんね。

また、プランを作っていて思ったのですが、大沼だけが道南に位置しており、周りずらいルートになってしまいます。
大沼は、沼です。観光地ですが、私は大沼団子(これはめちゃくちゃ旨い!)を買うくらいしか寄りません。沼好きや、自然の中でゆっくりしたい、または、お目当てのお店があるなら行く価値は十分にありますが、もしも、大沼観光を次回の北海道ツーリングに延期できるならば、もっと余裕のあるルートも作れます。
たとえば、木曜日の宿泊をニセコではなく、札幌や定山渓に変更し、金曜日に札幌、小樽、ニセコ、支笏湖などを観光して苫小牧へ帰る。などなど。

どうぞご検討ください。
また、何かあればこの掲示板で質問してください。
7月はいい季節です☆
ガッツリ日焼けして夏を楽しんでください!!

http://hokkaidobiketouring.com/route_sendai.html



[20] ご検討のお願い

投稿者: あっき 投稿日:2015年 6月17日(水)23時38分35秒 fp76f03a04.knge207.ap.nuro.jp  通報   返信・引用

来月仙台港発土曜日、苫小牧発金曜日の日程で北海道に初ツーリング予定です。
夢の北海道一周コースがいいのですが5日では厳しく、オロロン走れば大満足コースでは物足りなく思う気がしています。間のプランを教えていただければとおもいます。自然を満喫したく稚内、知床、釧路可能であれば大沼、美瑛、富良野に立ち寄れたらと思っています。アドバイスお願いします。



[19] Re: りゅうさん

投稿者: りゅう 投稿日:2015年 6月11日(木)15時24分13秒 fp76f1327e.knge323.ap.nuro.jp  通報   返信・引用 > No.18[元記事へ]

ありがとうございます\(^O^)/
掲載したらご連絡しますね!

http://clockworkapple.me/



[18] りゅうさん

投稿者: しろひげ 投稿日:2015年 6月 8日(月)22時11分19秒 dcm1-133-204-193-20.tky.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

こんばんわ!りゅうさん。
コメント どうぞご自由に使ってください!
サイトの内容も参考になるものがあれば使ってください(^O^)
参考にしてもらって嬉しいです☆



[17] コメント掲載について

投稿者: りゅう 投稿日:2015年 6月 8日(月)17時25分54秒 fp76f1327e.knge323.ap.nuro.jp  通報   返信・引用 > No.12[元記事へ]

しろひげさん、こんにちは!

これまでしろひげさんに教えていただいたアドバイスやコメントを、僕のブログで紹介させていただいてもよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします!

http://clockworkapple.me/



[16] 苫小牧~函館ルート(2日半)

投稿者: しろひげ 投稿日:2015年 6月 6日(土)07時19分59秒 p18037-ipngn4001sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

rasco2さん、おはようございます。
返事が遅くなりました。
北海道初ツーリングですね。2日半。見所たくさんで決めれないと思います。うまうまグルメを盛り込んでプランを作ってみました。
苫小牧港に朝6時に到着するフェリーに乗ったと仮定して作ってます。


■1日目
苫小牧港→朝食「マルトマ食堂」→ルート235→ルート236天馬街道→帯広・池田観光「ぶた丼」「六花亭」「柳月」「クランベリーのスイートポテト」「ワイン城」「いけだ牛」→ルート38狩勝峠→かなやま湖キャンプ
(走行距離約350キロ)

■2日目
ルート38→美瑛・富良野観光「パッチワークの路」「ジェットコースターの路」「オムカレー」→旭川観光「旭川ラーメン」→ルート12、275、337、5→小樽観光「海鮮」「うに」「ざんぎ」「かまぼこ」→ルート393赤井川国道→ニセコ「じゃがいも」「湧き水」「豆腐」
(走行距離約350キロ)

■3日目
ルート5→大沼「大沼だんご」→函館観光「ラッキーピエロ」「イカソーメン」「やきとり弁当」
(走行距離約200キロ)



距離数がややありますが、前日から睡眠をしっかりとって、早朝から動けば大丈夫です。
うまうまグルメ、お腹がきつくても全部食べて帰ってください!
きっと3キロは幸せ太りできると思います★★★
上記のルートには乗せてませんが、随所にソフトクリームがありますので、水分補給代わりに寄ってみてください!
ご参考にしてください!



[15] 苫小牧~函館2日半のルートお願いします。

投稿者: rasco2 投稿日:2015年 6月 3日(水)07時21分44秒 KD182250250195.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

はじめまして、今年のお盆に初北海道ツーリング2日半を予定しています。北海道は全てが見所であり、日程も少なくルートを決められずにいます。少ない日程ですがよろしくお願いします。美味しいものいっぱい食べたいです。



[14] Re: 映画ロケ地

投稿者: りゅう 投稿日:2015年 5月27日(水)18時18分37秒 fp76f1327e.knge323.ap.nuro.jp  通報   返信・引用 > No.12[元記事へ]

ありがとうございます!

ラブレター僕も大好きなんですよねー!
ちょっと夏のイメージがないんですが、考えてみます。

マッサンいいですね!タイムリーですし!

全国ロケ地ガイドもスゴイ!
とてつもない情報量ですね!

今後も北海道ツーリングに向けて準備していくので、また何かありましたら助けてやってください!
本当に助かりました!
ありがとうございます\(^O^)/

http://clockworkapple.me/



[13] Re: 青森から宗谷岬のルート

投稿者: かわむら 投稿日:2015年 5月27日(水)12時37分53秒 ntiwte038067.iwte.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

詳しいご回答ありがとうございました^^
250で観光もできるか心配だったのですが、観光の時間も十分取れそうなので
安心しました。
小樽も行こうと思っていたので、前の書き込み、参考になりました。
ありがとうございます。いってきまーす。


レンタル掲示板
92件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.