北海道バイクツーリング BBS

北海道バイクツーリング(当サイト) へのお問い合わせやご要望等は、こちらからお知らせください。



カテゴリ:[ バイク ] キーワード: 北海道 バイク ツーリング


92件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[32] りゅうさん

投稿者: しろひげ 投稿日:2015年 7月14日(火)13時29分58秒 210.227.112.176  通報   返信・引用

りゅうさん、こんにちは。遅くなってすみません。
札幌発、苫小牧までの9日間ですね。
当サイトにアップしている八戸港発のプラン、「北の大地を駆け巡れ!夢の北海道一周」は、私の力作なので、こちらをアレンジすることをお薦めします。りゅうさんは、当プランの2日目を、りゅうさんの1日目に置き換えれたとすれば、8日間まで埋まることになります。よって、あと1日プランできることになりますね。


りゅうさんのご希望を加味しながら考えてみました。

■案1
美瑛・富良野の日を2日にする。
 美瑛・富良野は見どころ満載ですし、ロケ地の取材などもあるので、外せません。そして、ご存じのとおり、ロケ地や風景の撮影には「天気」が大いに関係してくると思います。絶好のコンディションで取材・撮影するために、予備日を設けてはいかがでしょうか?荒天ならは、拓真館というギャラリー巡りも丘写真好きにはたまらない風景がたくさんあり楽しめると思います。「ジェットコースターの路」はもともとプランに入っていますが、「パッチワークの路」や名もなき農道など丘を眺めながらのツーリングは楽しいです。宿泊キャンプ場は、私は「日の出公園キャンプ場」によく行きますが、そこから山の上に向かうと吹上温泉保養センター白銀荘に隣接するキャンプ場があります。温泉も入れて、人が少ないのでおすすめです。
 ツーリング直前の天気予報をみて、予定どおり1日で取材が終わりそうな場合のためのプランを、以下にいくつか考えました。

■案2
 帯広周辺を周る。
 帯広周辺は、ご当地グルメの豚丼やスイーツが豊富にあり、また隣町の池田町にはワイン城があるなどグルメが多い場所です。また、ナイタイ高原の絶景は道東の開陽台に匹敵する絶景です。キャンプ場も然別峡野営場があり、すぐ横に渓流が流れるワイルドな天然露天風呂の「鹿の湯」があります。ここもおすすめのキャンプ場です。

■案3
 道東を周る。
世界遺産知床を含む道東は、走って気持ち良い路、観光場所、グルメが多い場所です。知床もバイクを降りて1日観光することもできますし、グルメでは釧路の「スパカツ」和商市場の「海鮮丼」や鳥の唐揚げ「ザンタレ」、どれもこれもうまうまグルメです。先端に向かって厚岸まで足を伸ばせば「牡蠣」があります。大きさにもよりますが1個100円ちょっとで買えたと思います。海のミルクは広島の牡蠣に負けないという方もいるほど美味しいです。


思いつくままに書きました。まとまりない内容ですが、ご検討してみてください。プランは好みがありますので、りゅうさん好みにアレンジしてください。今日の札幌は30度です。いい季節になりました。来道するときの天気がピーカンでありますように☆ 思いっきり北海道ツーリングを楽しんでくださいね!!!!!




[31] 北海道一周を考え直しています!

投稿者: りゅう 投稿日:2015年 7月 8日(水)08時43分26秒 fp76f1327e.knge323.ap.nuro.jp  通報   返信・引用

いつもお世話になっております!
七月後半の出発が決まり、具体的なプランニングをしているのですが、もう一度相談させていただけないでしょうか。

札幌の友人宅から朝出発で、帰りの苫小牧発フェリー夕方便までで、9日間走れることになりました。
当初は「海沿い一周」にこだわっていたのですが、それよりも絶対行くべきオススメポイントを回った方がいいのかなあと思い、プランを考え直しています。

ワガママな希望を提示させていただくと、

・「ここだけは行っとけ!」というツーリングならではの観光名所はなるべくおさえたい
・「海沿い一周」にはあまりこだわらないけど、北海道一周したい
・ロケ地取材もあるので美瑛・富良野は行きたい
・基本的に全日程キャンプ泊を考えている
・人気の高規格キャンプ場よりは、人が少ないところの方がいい
・温泉はぜひ入りたい!

という感じです(笑)。ワガママでゴメンナサイ!

しろひげさんの「北の大地を駆け巡れ!夢の北海道一周」がすごく魅力的で参考にしているのですが、これをアレンジするくらいでいいのでしょうか?

毎度すみません!よろしくお願いいたします(≧∇≦)

http://clockworkapple.me/



[30] あっきさん

投稿者: しろひげ 投稿日:2015年 6月24日(水)11時43分52秒 210.227.112.176  通報   返信・引用

そうですね。
火曜日が13時出発ならば、宿泊地は紋別あたりが良いと思います。
そうなると、水曜日以降の微調整も必要かもしれませんね。

この時期、余市、古平、美国のウニは美味しいです。
私もこの時期は食べに行きます。
やや料金は高いですが、それでも美味しいので是非実食してみてください。
昨年行った、田村岩太郎商店のウニも美味しかったです。
道央にはたくさんのグルメがあります。
札幌ラーメン、スープカレー、ジンギスカン、小樽でザンギ、かまぼこ、変り種のソフトクリーム、海沿いですから、海鮮はもちろん美味しいですし、安くて選べる回転すしもお薦めです。
ニセコまで足を伸ばせば温泉もありますし、じゃがいもコロッケ、湧水もおいしい。その湧水で作ったお豆腐専門店もあります。
この時期はフルーツもたくさんあります。
農作物も獲れるころかな。
田舎を走っていると道端にトウモロコシや野菜・フルーツを販売しています。
農家さん直販ですので、安くておいしい食材が手に入ります。
見かけたら立ち寄ってみてください★

たくさん夢が膨らむと思いますが、無理のない計画で、北海道ツーリングを堪能してください!!!



[29] (無題)

投稿者: あっき 投稿日:2015年 6月23日(火)23時43分56秒 fp76f03a04.knge207.ap.nuro.jp  通報   返信・引用

おっしゃるように大沼だけ外れてるので今回はパスします。
代わりにどこいくかですね。余市あたりでウニ?余市にこだわらず何処かオススメありますか?



[28] ありがとうございます。

投稿者: あっき 投稿日:2015年 6月23日(火)23時41分10秒 fp76f03a04.knge207.ap.nuro.jp  通報   返信・引用

キャンプ憧れはあるのですがまだ未経験なのでいきなり一人は不安です。。。
月曜日にウトロにとまった知床岬遊覧に行きます。なので火曜日は13時頃出発になります。なので紋別あたりさがしてました。間違いではなかったみたいですね。日の出岬のホテルいいですね。2人からの部屋ばかり。。それもなかった。1日伸ばすのは可能ですが月曜日からの会社が。。体力復帰するか?笑9月末にも場合によってはこようかなと思ってます。



[27] あっきさん

投稿者: しろひげ 投稿日:2015年 6月23日(火)15時25分39秒 210.227.112.176  通報   返信・引用

あっきさん、こんにちわ。
ご質問の回答です。参考にしてください。


★初心者でも時間的には余裕ありますでしょうか?

あります。
ただし、340キロの走行距離と観光時間を考えると、早起きして早めから行動することをお薦めします。
見る場所・観光する場所をあらかじめ決めておいて、昼食のお店も決めておく。
そして、富良野を13時に出発するくらいの時間で動くと良いと思います。


★苫小牧には最低何時までについてる必要があるもんでしょうか?

苫小牧フェリー乗り場に1時間30分前です。
乗船開始が1時間前からですので、それまでに乗船手続きを終わらせる必要があります。
フェリー内食べる夜食の買い出しなどがあるならば、苫小牧に2時間前まで到着といったところでしょうか。
富良野-苫小牧間の距離が170キロですので、4時間弱。
富良野を13時に出て、苫小牧に17時に着く計算です。


★四日目の日の出岬のホテルがいっぱいでれないのですが、その場合どのあたり
のホテルを取るのが妥当と思われますか?

興部周辺がベターです。
サロマ湖にカニをたくさん出してくれるお薦めの宿があるのですが、計算したら興部から100キロ以上手前でした。
次の日にも300キロ超の距離を走るので、やはり興部周辺で探されるのが無難ですね。
西興部や紋別で探してみてください。
また、ひとつご提案ですが、日の出キャンプ場はいかがですか?
ここは朝日がキレイに見えるし、バンガローもありますので、雨風しのいで泊まれます。
ご一考ください。


また、もう一日延長できるならば、4・5・6日目をルートを変えずに4日分として分割してみてはいかがでしょうか。
知床・宗谷・美瑛・富良野とたっぷり観光時間がとれますね。
どうぞご検討ください★★★



[26] 教えてください

投稿者: あっき 投稿日:2015年 6月23日(火)06時39分44秒 fp76f03a04.knge207.ap.nuro.jp  通報   返信・引用

コースの検討ありがとうございます。ちょっとずつプランが固まってきました。
オロロンコースの最終日留萌~美瑛~苫小牧はも盛りだくさんに思うのですが、
初心者でも時間的には余裕ありますでしょうか?
苫小牧には最低何時までについてる必要があるもんでしょうか?
また四日目の日の出岬のホテルがいっぱいでれないのですが、その場合どのあたり
のホテルを取るのが妥当と思われますか?
質問ばかりですいません。



[25] 銀ちゃん

投稿者: しろひげ 投稿日:2015年 6月22日(月)13時19分1秒 210.227.112.176  通報   返信・引用

こんにちわ。銀ちゃん。

北海道、特に道東はミルクロード、パイロット国道などアクセルの限界に挑戦したくなる道ばかりです!!!
私も昔は風を限界まで受けて走りましたが、いまではそれなりの速度でゆっくり走っています。
北海道は路外からシカやキツネなんかもでてくることもあります。
銀ちゃんのおっしゃるとおり、法定速度+天くらいの速度で楽しい旅にしてください☆

それからガソリンスタンドは、田舎の方に行くと、土日祝に営業していないスタンドもあります。ご注意ください。

当サイトのリンク、誠にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします☆



[24] Re: しろひげ

投稿者: 銀ちゃん 投稿日:2015年 6月21日(日)08時48分20秒 M014010067096.v4.enabler.ne.jp  通報   返信・引用 > No.23[元記事へ]

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
ご丁寧な回答を賜りありがとうございます。路線番号間違えていました774号でございました。
グーグル地図で予定マップを作成したら774号を案内するもので確認も兼ねて質問させていただいた次第です、しろひげさまが実際に走行された975号を走るようにしますわ。
ツーリングでは初めての北海道、今まではツアーで観光バスに揺られてゆったりとだったのでルートのことが全くの無知なもので本当に助かりました。ありがとうございます。
です。
> 北海道の特に道東は北十九号のような路がたくさんあります。新しい発見があるかもしれませんね。
その様ですね。昨夜、銀ちゃんが加入するカワサキエストレア&Wの会のメンバーさんからも写真付きで助言を賜り、広尾から旭浜まで繋ぐ道々1037を走るようにいたしました。

> 知床峠はかなりのワインディングですが、景色を見ながらゆっくり走るので、スピードよりもわき見運転と対向車に注意ですね。
ハイそのように心がけます。また、30年余りのゴールドが2年前に21kmオーバーで覆面カー内でサイン要望にお応えした身(それも自宅附近で(>_<))スピードにも注意いたしますわ。ツーリング中は法定速度+天ぐらいでサイン会会場に登場したことはありませんが!北海道は厳しそうなのでなおさら注意いたしますです。

> 全体的に思ったことは、ごはんです。
はい、アドバイス賜りながら失礼なのですが、銀ちゃんはグルメではありませんので、グルメツーリングを目指したことが殆どございません。なのでホテルも朝夕付を探しました。熱燗があれば何でもいいと言った銀ちゃんです。なので、昼食は仮にファミレス・コンビニでと思っております。理想は大衆食堂ですがね。ホタテは娘が大好きなので送料が高くとも送るようにしますわ(笑)

銀ちゃんは、今までのツーリングで注意していることは、昼食より1時間に一度の休憩とガソリンスタンドの方です。240kmぐらいで給油(セルフは極力NG)ですので、これから、詳細ルートを組み立てていくときに左サイドにある該当スタンドを地図で確認しますわ。

> 走破した後のツーリングレポートができたら、こちらにご連絡ください!
> みなさんで旅の思い出を共有しましょう★
はい、走破後は必ずですが・・・今現在、今年の4件が未だアップ出来ていません。冬眠の時期にアップも良かろうかと思っておりますのでその節は失笑してください(笑)
また、銀ちゃんのサイト・Facebook・yahooブログでしろひげ様のこのサイトを紹介させていただきたく存じますのでご了承よろしく。

北海道ツーリング安心して楽しめるよう、決行日まで1ヶ月これから益々妄想を膨らませてプランの予習を行います。
また、不明なことが発生しましたらヘルプをよろしくお願い申し上げます。

http://www15.plala.or.jp/silverwing/



[23] しろひげ

投稿者: 銀ちゃん 投稿日:2015年 6月21日(日)06時59分59秒 p18037-ipngn4001sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

はじめまして。銀ちゃん!
書き込みありがとうございます。
退職を機にバイク三昧、最高にうらやましい限りです!
そして当サイトを参考にしていただきありがとうございます。
北海道ツーリングが最高の思い出になりますように★

さて、ご質問の「北十九号→知床峠」のルートですが、
残念ながら道道274(774?)は走ったことがありません。私は北十九号で写真を撮ったら、そのまま道道975で知床へ向かいます。仲間と走るときも975です。975は走りやすい路でした。他の車を見ていても975を通る方が多いようです。
参考にならなくてすみません。
どうしても気になるようでしたら、拝見するところ、それほど急ぐプランにはなっていませんので、走り比べてはいかかでしょうか。
北海道の特に道東は北十九号のような路がたくさんあります。新しい発見があるかもしれませんね。

知床峠はかなりのワインディングですが、景色を見ながらゆっくり走るので、スピードよりもわき見運転と対向車に注意ですね。

それから、北勝水産ではホタテが安いです。
私はここに寄るときはお土産を買います。また、発送もできるので、ホタテ好きがいるならばご検討してみてください。(ただ、大阪だと送料の方が高いかもしれません。)

全体的に思ったことは、ごはんです。
朝夕はホテルで食べるとして、昼食時間にお目当てのご当地グルメの場所にいるかどうか。
ですから、折角の北海道ツーリングですから、一日4食、5食になるかもしれませんが、お目当てのグルメを食べ尽くすのが良いと思います。
北海道でも食い倒れてください☆
13日で幸せ太り間違いなしですね^^

走破した後のツーリングレポートができたら、こちらにご連絡ください!
みなさんで旅の思い出を共有しましょう★

他に何かご質問があればこちらにお願いします。
北海道ツーリング楽しんでください!!!


レンタル掲示板
92件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.