北海道バイクツーリング BBS

北海道バイクツーリング(当サイト) へのお問い合わせやご要望等は、こちらからお知らせください。



カテゴリ:[ バイク ] キーワード: 北海道 バイク ツーリング


92件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[82] 来週北海道行っちゃいます!

投稿者: くんくん 投稿日:2016年10月 3日(月)14時53分50秒 122x212x152x66.ap122.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用

先日、北海道の絶景ツーリング見つけました。
富良野からスタートして、ライダー憧れの雄大な大地を堪能しながら小樽へ。前から行きたかったニセコパノラマラインもあったりして、思い切って来週行くことにしました。
■ハッピーバイク(北海道編)
https://www.youtube.com/watch?v=VNJYwXMSKfw




[81] ありがとうございました!

投稿者: ゴウ 投稿日:2016年 9月 8日(木)10時42分49秒 193.5.32.202.bf.2iij.net  通報   返信・引用

>>しろひげさん

ご返信有難う御座います。
「おすすめルートプラン」も参考にさせて頂き、どこに行こうか考えている時間が楽しいです。
「北19号」「ミルクロード」は絶対にルートに組み込もうと思います!

本当にありがとうございました。大変参考になりました。
初北海道ツーリングを目一杯満喫してきます!



[80] ゴウさん

投稿者: しろひげ 投稿日:2016年 9月 7日(水)19時33分24秒 202.122.139.113  通報   返信・引用

ゴウさん、返事が遅くなりました。
北海道ツーは初めてなんですね。今年の北海道は台風が多いので、ピーカンになるよう祈っています!
10日間あれば北海道を1週するのに十分です。
1日目から5日目まで、良さげですね。満喫できるルートです。
6日目以降ですが、私が今まで走った道で気持ち良かった道路は、サイトの「おすすめ北海道道路」にアップしています。
道東だと、「北19号」「ミルクロード」のほかに、「パイロット国道」「阿寒横断道路」、それから帯広方面に行くならば、「国道274号東瓜幕の直線道路」そこから襟裳岬方面に行くならば、「天馬街道」があります。競馬はお好きですか?好きならば「天馬街道」は、競走馬を横目に走れる道路ですし、景色も良く北海道らしい道で、私は大好きな道路です。
サイトの「おすすめ北海道道路」をご覧になって、プラニングしてみてください。
ただただ海沿いを走るルートも楽しいのですが、せっかく10日間もあるので、内陸の名産物や観光地も巡りたいところですね。
9月中旬の北海道は寒いです。
峠を通るときは、場所(旭岳など高度の高い場所)によってはとっても冷えますので防寒必須です。
また、先日の台風で道路が不通になっているところもあります。たしか、富良野方面もかなりの被害がありました。
出発直前には道路状況のご確認をされた方がよろしいと思います。
また、ゴウさんとは逆回りのプランになってしまいますが、サイトに「おすすめルートプラン」のページがあります。例えば八戸発のページには、苫小牧着で北海道を一周するモデルがあります。反時計回りのプランなので、ゴウさんとは逆になりますが、こちらもあわせてご参考にしてください。走ってよし、食べてよしのプランになるように作っています。

返事が遅くなってしまいすみませんでした。まだ間に合えば、参考にしてください。
Free Ride Hokkaido! Have a GOOD Trip ☆



[79] 宜しくお願いします。

投稿者: ゴウ 投稿日:2016年 9月 1日(木)11時26分57秒 193.5.32.202.bf.2iij.net  通報   返信・引用

9月の中旬に初めて北海道ツーリングを予定している者です。
しろひげさんのHPの「おすすめルートプラン」を参考に、苫小牧から時計回りで走りたいと思い
ルートを考えたのですが、宜しければアドバイス頂けますでしょうか?
宿はライダーハウスかビジネスホテル泊でキャンプは予定してません。
10日間前後で1日に300キロくらいノンビリ走りたいと考えています。

1日目 苫小牧19:45着→苫小牧泊
2日目 苫小牧→富良野→美瑛の丘→留萌泊
3日目 留萌→オロロンライン→サロベツ原野→宗谷岬・宗谷丘陵→稚内泊
4日目 稚内→猿払村道浜猿払エサヌカ線→オホーツクライン→計呂地交通公園泊
5日目 計呂地交通公園→美幌峠→神の子池→開陽台(北19号、ミルクロード)→屈斜路湖泊
6日目 屈斜路湖→釧路湿原→和商市場

6日目以降はまだ場所を決めかねていて、もし宜しければおすすめの道を教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。



[78] (無題)

投稿者: 斉藤 投稿日:2016年 8月11日(木)02時06分17秒 i114-191-201-115.s41.a022.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

>>しろひげさん
プランニングありがとうございます!
一日下道で500kmは余裕で走れますので、体力的には問題ないです
初めての北海道ツーリングで右も左も分からない状態ですので、しろひげさんのプランニングを参考にさせて頂こうかなと思います
来年も行けると思うので、とりあえず初めての北海道はどんなものかと体感しながら次回に繋げていけたらと考えています
カツミートも気になります!



[77] 斉藤さん

投稿者: しろひげ 投稿日:2016年 8月 8日(月)18時18分56秒 202.122.139.113  通報   返信・引用

北海道ツーリングにはとってもいい時期に来るんですね!
思いっきり満喫してください。
このHPのリンクに「おすすめルートプラン」の「青森港発」の「北の大地を駆け巡れ!夢の北海道一周」というプランがあるので、これをベースに考えると良いと思います。
このプランに、斉藤さんが行きたいポイントは全て入っています。
ただ、このプランは10日間の2400キロコースになっていますので、これをベースにしつつ、行かないところを削って作れば良いかと思います。
例えば、7日目、8日目を削るとか、していけば、予定の日数に収まるかもしれません。
また、釧路を19日頃に行くのであれば、逆回りでも良いと思います。




ざくっと削って、逆回りプランで作ってみました。

15日朝函館入り→札幌泊(250キロ)
16日札幌→稚内泊(350キロ)
17日稚内→宗谷岬→網走泊(300キロ)
18日網走→知床→釧路→帯広泊(400キロ)
19日帯広→洞爺湖泊(280キロ)
20日洞爺湖→函館(150キロ)
合計1730キロ

行きたいポイントを全て入れて作ると、いずれの日程も結構な距離になります。走行距離合計で1730キロです。

もう1つのプラン

15日朝函館入り→札幌泊(250キロ)
16日札幌→稚内泊(350キロ)
17日稚内→宗谷岬→富良野泊(300キロ)
18日富良野→釧路泊(250キロ)
19日釧路→洞爺湖泊(380キロ)※峠を含め高速道路を使用した場合
20日洞爺湖→函館(150キロ)
合計1680キロ

やはり、行きたいポイントを全て入れると、こちらも同じくらいの距離になってしまいます。

斉藤さんは、1日何キロまで走れますか?
北海道の慣れているライダーさんでも、このハイシーズンでも、1日500キロ走ると結構大変です。
斉藤さんが、観光もそこそこに行って、1日あたりの走行距離を200から300キロにしたいということであれば、行きたいポイントを一つくらい削ることも考えなければならないと思います。
北海道は走ってみると結構デカイので。。。
まずは、斉藤さんの体力などと相談して、リメイクしてみてください。
ここにあげた都市ならば、宿泊場所も多くあります。
この時期は、夏休み時期ですが、お盆も過ぎて、全く予約できないほど、混んでいないと思います。

あと、釧路のスパカツもおいしいですが、道北にある「トナカイ牧場の特製カツミート」も同様においしいです。
オロロンラインにほど近いので、釧路をやめて、今回は道北をメインに回るプランもいいかもしれませんね。

時間ないと思いますが、プラニングを楽しんでください。
また、聞きたいポイントあれば書き込みしてください!!!



[76] (無題)

投稿者: 斉藤 投稿日:2016年 8月 5日(金)23時52分3秒 i114-191-201-115.s41.a022.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

15~20の間で北海道ツーリングをします
青森~函館をフェリーで移動します
そこで初めての北海道ツーリングなので勝手もわからず、ルートなども全く考えていないのですが
外せないポイントとして、オロロンライン、宗谷岬、釧路スパカツ(19日頃)、札幌辺りなのですがどのようなルートで回れば良いと思いますか?
キャンプ用品は持っておらず、宿泊場所も困っています



[75] (無題)

投稿者: パネブ 投稿日:2016年 7月20日(水)23時29分34秒 KD175108179041.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

返信ありがとうございます
4日目と五日目は土日に当たるので混雑は確実にあると考えて行動してみます。
また体力的な面でも富良野なしのプランも検討しておいた方がいい可能性があるので工夫してみます。
2日目は行く場所の追加を検討してみます。

楽しいツーリングになるよう頑張ります
ありがとうございました。



[74] パネブさん

投稿者: しろひげ 投稿日:2016年 7月19日(火)13時18分13秒 202.122.139.113  通報   返信・引用

パネブさん、こんにちわ!
北海道ツーリングプラン見ました。
何点か気づいた点です。

1日目
問題ないと思います。
この日は夕方には釧路に着けそうですね。釧路観光できますね。

2日目
問題ないと思います。
観光がメインだと思いますが、バイクの乗車距離が短いので、時間が余るかもしれませんね。道東は直線道路など走って気持ち良い道がたくさんあります。時間があまったときのために、追加プランを考えておくと良いかもしれませんね。

3日目
問題ないと思います。
2日目同様ですが、半島散策に大幅に時間をかけるなら大丈夫だと思います。

4日目・5日目
どちらのプランでも行けると思います。
私ならば、プラン2を選択します。
パネブさんは確か、8月のお盆時期のツーリングですよね?
曜日にもよりますが、このころの富良野・美瑛は混みますので、4日目のうちに富良野入りしていた方が良いです。
そうすれば、5日目は朝から富良野・美瑛をゆっくり周れます。


全体を通して感じたことは、観光にどのくらいの時間をかけるかです。
場合によっては時間があまるかもしれませんので、そのときのために、追加プランを準備しておくと良いかもしれませんね。
もしくは、北海道じゃらんなどの情報誌を現地で調達しても良いと思います。

いずれにしても、この時期の道東は気持ちよく走れます。
道外の方にはちょっと寒く感じるかもしれませんが・・・
美味しいものもたくさん食べて、北海道を満喫して行ってくださいね☆

グルメなら、私が最近見ているのが、「北海道グルメっ子倶楽部(FB)」です。
リンクを貼りますので、ご参考にどうぞ!

https://ja-jp.facebook.com/groups/gourmet.hokkaido/



[73] よろしくお願いします。

投稿者: パネブ 投稿日:2016年 7月18日(月)21時33分33秒 KD175108179041.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

5月にプランで質問したものです
最終プランができたのでアドバイスいただけれれば幸いです

千歳空港に8時台到着予定です。
バイクはホンダのNX750をレンタルして走ります。
1日目
千歳空港(10時出発予定)~道東自動車道経由~釧路 4時間264km
2日目
釧路~裏摩周湖~神の子池~斜里町 6時間(移動 食事込み)151km
3日目
斜里町~ウトロ半島経由~中標津 1日132km(半島散策もしたいので時間はアバウトになっています。)

4日目
プラン1
中標津~阿寒湖~帯広 3時間213km
プラン2
中標津~阿寒湖~富良野 5時間292km

5日目
プラン1の場合
帯広~富良野~千歳空港 4時間245km
プラン2の場合
富良野~美瑛~千歳空港 3時間194 km

17時30分に千歳空港
18時台のフライト予定しています。
4日目と五日目はこのルートでも観光は可能でしょうか?
厳しいのなら富良野経由しないルートで考えみたいのでよろしくお願いします。


レンタル掲示板
92件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.